Blog de YAMAOC

出不精なアウトドア派人間(自称:笑)の日常生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近況報告です

新年から御無沙汰しております。
いろんなことがあり、一杯一杯の毎日を過ごしています。
GWになり、やっと一息つけた感じです。

まず、人事異動があり、6年ぶりに古巣に戻ってきました。(but、所属する課は違います)
日本海の維新の街から瀬戸内の街へ...通勤時間は10分の1になりました。(^-^)/
その分、残業しても以前のような午前様にはならなくなりました。
今度は部下も多く、仕事も手分けしてできそうです。

次に、四半世紀お付き合いしていたアウトドアショップが閉店しました。(T_T)
大学を卒業し、就職してからの人生を共に進んできたといっても過言ではありません。
カヌーや登山、テレマークスキー等々のアクティビティからティピーテントや厳寒積雪キャンプ、河原乞食と後ろ指を刺されたワイルドキャンプ等々のキャンプライフを試行錯誤でやってきました。
その中で、生涯の伴侶に出会い、子供が生まれ、一緒にアウトドアライフを送ってきました。
(アウトドアショップでウェディングドレスを着てアウトドア仲間に結婚を祝ってもらったのも良い思い出です)
馬鹿してばかりの若者たちも今や50、60歳...。
昨日は、白髪頭が集まって、店長の慰労会を開きました。

そして、子供が家を離れ遠くの地で大学生活を送ることになりました。
相変わらずの「馬馬鹿」さんです。念願の馬術部にも入れ、馬どっぷりの生活が送れそうです。

少し時間が取れるようになった今、残りの人生を見つめ直し、新しいことにもチャレンジしたいと思います。
  1. 2017/05/04(木) 20:13:28|
  2. 自分の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新年あけましておめでとうございます

2017初日の出
新年は見事な初日の出から始まりました。

地元の氏神様と崇敬神社に初詣。
おみくじは...「末吉」...行いをセーブしなさいとのこと。
やり過ぎは失敗の素だそうです。

「ぼちぼち」なんてのは性分では無いので、神様ごめんなさい。


  1. 2017/01/01(日) 12:36:04|
  2. 自分の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

年も終わりに!

ブログの更新もままならないまま、2016年が終わろうとしています。
年が越せないかとヒヤヒヤしながらの年の瀬。
来年が酉年というのも皮肉に聞こえてきます。

相変わらずの殺人的な仕事量の上、部下がメンタルダウン。
1人で仕事をせざるを得なく、月の時間外勤務は120時間越えです。
某広告会社の職員の自殺が取りざたされていますが、自分が生きているのが不思議なくらいです。
この6年間はずーっとこんな感じでしたね。毎日深夜の夕食、4時間の睡眠時間にも慣れっこです。
しかし、50歳を超えると体に異変がちらほら...

来年は少しは楽になるのかな。
現状からはあまり期待はできませんがね。

それでは、愚痴ばかりのブログになってしまった一年でしたが、皆様には良い年がやってきますように。
  1. 2016/12/31(土) 22:55:00|
  2. 自分の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

異常気象

今年の台風の進路は今までになく変です。
南から北上し、沖縄、九州、本州と勢力を弱めながら通過することが通常でしたが、今は小笠原諸島沖から直上し、強い勢力のまま東北地方へ向かっています。
さらに、台風10号はUターンする迷走ぶり。
西日本は例年に無く暑い夏で、40℃に迫る勢い。温暖化を通り越し熱帯化しているのではと思うくらいです。

巷では夏休みですが、我が家は受験生を抱え、休みモードではありません。私は相変わらずの仕事魔で、深夜帰宅と早朝出勤、休日返上が日常化しています。このような生活も6年目となり、そのツケがとうとう回ってきました。
人間ドックを受けてみたら、体重はそんなに増えていないのに「脂肪肝」と「骨粗鬆症」の診断...。原因は深夜に夕食を食べていたことと慢性的な運動不足でした。

早死にしないためには生活習慣を改める必要があるのでしょうが、今の仕事環境では難しいかな。
  1. 2016/08/28(日) 18:20:54|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

4月になりましたが

怒涛の1~3月が終わり、新年度になりました。
人事異動がありましたが、私は今の部署3年目に突入です。
変わったことと言えば、部下が替わったことくらい。
前回は自分より年上の再任用の方でしたが、今回は入社5年目のフレッシュな女性です。
現場仕事は初めてらしいので、当分は一緒に仕事をして慣れてもらうことにしました。

年度末の殺人的な業務もひと段落して、自宅でPCを開く余裕も出てきました。
と思ったら、熊本県での大地震!ここ山口も震度4を記録、また震源地が大分へずれてきていることも心配で、いつでも職場へ飛び出せるよう、一昨日からほとんど寝ていない状況です。
職場的には震度4で警戒態勢、震度5弱で緊急出動です。
いざとなったら仕事優先で家族のことは二の次になってしまいますので、キャンカーの点検と飲用水や食料の備蓄をしておきました。
被災地でも屋内がグチャグチャになって車中での生活を余儀なくされている方も大勢いて、準備が大事であることを実感しました。

熊本には知人も多く、被災地住民の無事と一日も早い地震の終息を祈っています。
  1. 2016/04/16(土) 19:32:27|
  2. 自分の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

山奥

Author:山奥
アウトドア大好き人間です。
動物も大好きです。
歳をくっていますが気持ちは青年です。(笑)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

